プランナーブログ

結婚式二次会は出会いの場になるのか問題を幹事目線から考える

投稿日:2015年04月08日  
更新日:2017年04月01日
山田 峻矢 執筆者情報
2次会本舗 山田 峻矢

皆さんこんにちは。

嵐の二宮くんが好き過ぎてファンクラブに入っている山田(ようだ)です。

(加入歴は今年で真心こめて8年目)

いつも楽しく拝読させて頂いておりますニュースメディア「東京独女スタイル」さんに気になる記事が掲載されていましたのでご紹介いたします。

都市伝説だろ!結婚式の二次会は本当に出会いの場なのか問題

出会い方、きっかけなど興味深い内容が目白押しで掲載されておりましたが、『結果からお伝えすると、約8割の独女は「二次会で出会ったことはない」とのこと。』(URL内引用)でした!

私が、パーティーにお伺いした際も、他グループ同士の交流はあんまり見受けられません。

確かに主役の新郎新婦様のお祝いそっちのけで彼氏・彼女探しに勤しんでしまうと 「君は何しに来てるんだ」と顰蹙を買うことは請け合いです。

とはいえ、出会いが少ない方にとっては、貴重な同世代の異性との集まりの場であることは間違いなし。

そして新郎新婦様によっては
「私たちの二次会がきっかけで友人同士が出会いになればいいなあ♪」
と考えている方もいらっしゃいます。

そんな場合には幹事が何か交流のきっかけを与えてあげればいいわけです

いくつかそのきっかけをご紹介いたします。

①お名札

通常ではゲスト様にお名札をつけていただく必要はございませんが、IMG_4040

「出会いがあるようなパーティーを」というご要望を頂いた場合にはご用意させて頂いています。

受付を済まされた後、白いカードにご自身でお名前や新郎新婦との関係性を書いていただくのですが、お相手募集中の方には空きスペースにハートや星マークなどを書いていただくよう司会者が促します!

歓談中、話のきっかけになるアイテムですね。

②ゲーム

みんなで盛り上がるゲーム!こちらは一番自然にきっかけを作りやすいイベントです。
IMG_9396

「別にがっついて相手を探しているわけじゃないけど、

新郎新婦や幹事を盛り上げるために積極的に参加するか~。」

というスタンスを取ることができるので、シャイな方でも安心です!笑

またゲームの内容ですが、ある程度参加人数がいて、男女のバランスも程よい場合には「チーム戦」のゲームがオススメです!

新郎新婦クイズ大会や、お絵描き大会など定番のゲームも、チーム戦にすることでチーム一体感が出ますし、交流のきっかけになります。

あとは、

景品に「ペアチケット」系の景品を入れておいたりするといいかもしれませんね!

③占い師に来て貰う

これはかなりトリッキーな手法ですが、

092272

過去にお手伝いをしたことがある二次会パーティーでこんなイベントを行ったことがございます。笑

二次会に占い師の方に来ていただき、受付でゲストの皆様にお名前と生年月日を書いていただきました。

そして歓談の途中に時間を設けて、相性チェック!

ゲスト同士で相性がバッチリなベスト3を発表させて頂きました!

そしていよいよ相性No.1を発表!それはなんと、新郎新婦のお二人!!!

偶然か!必然か!最初から決まっていたのか?

すごく盛り上がったイベントになりました笑

もし予算に余裕&興味があれば検討してみても良いかもしれません!

ここまで三つのご提案をさせて頂きましたが、幹事が注意しなければいけないことが一点!

※新郎新婦が出会いを求めている二次会を希望しているかを確実に確認すること!!

そういう二次会を望んでいないという新郎新婦様も絶対数いらっしゃるので、気をつけてくださいね!

・・・ああ、出会いが欲しい・・・。

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗
資料請求・お問い合わせ 0120-008-831 無料相談フリーダイヤル受付時間10:00~20:00
【会社案内】
0120-008-831
【2次会パーティに関するお問合せ】
03-6380-8108