7月になりましたが、なかなか梅雨が明けずにジメジメとした日々が続きますね。
傘を差すのが下手な2次会本舗・二次会プランナーの山田(ようだ)です。
結婚式二次会の準備の中でもなかなか大変な作業のひとつが、出欠の管理。
誰が出欠を出していて、誰が未表明なのか。
また、出席表明の後に、「やっぱり行けなくなった!」
その後もう一度「やっぱり行ける!」となったり・・・笑
などなど有難いことなのですが、そういったこともままございますので、どのような方法で出欠を管理するか、ということはとても大切です。
もちろんメールの返信と、手帳で管理などでも良いのですが、この便利な世の中。出欠管理をお手伝いするツール・サイトも沢山ございますので、しっかりと自分に合ったツールを使って、少しでも簡単に楽に出欠管理をして頂ければと思います。
今回は二次会の出欠を取る方法で無料で使えるオススメの招待状ツール5選をご紹介いたします。
オススメツール①:googleドキュメント
方法については上記のサイトにて詳しく説明されています。
さすが天下のgoogle。二次会の出欠を取る方法も無料で提供してくれております。
こちらの方法は出欠を取るという一点においては、非常に優秀です。
またエクセル形式の出力が容易いということもポイント。
シンプルで使いやすいツールです。
オススメツール②:Weddingday
デザイン性と操作のシンプルさを兼ね備えているのがこちらのWeddingday。
株式会社WILBYさんがご提供です。
シンプルさとデザイン性を兼ね備えており、私が担当する新郎新婦様でもファンが多いサイトです。
オススメツール③:2次会アシスト
大阪市のソフトウェア制作会社、ウインスクウェア様が提供されていらっしゃるサイトです。
こちらは出欠機能の他に、名前の通り様々な二次会の幹事さんのお仕事をアシストしてくれます。
なかでも非常にうれしいポイントが、経費管理。
会費と参加予定の人数に合わせて、算出してくれるので、幹事さんとしてはとても助かる機能ですね。
オススメツール④:調整さん
ログインなし!面倒な設定なし!
とにかくフォームの入力が簡単なのが、「調整さん」
30秒で簡単に出欠を作成できるのに加えて、PC、モバイル、タブレット各端末に最適化されているのも嬉しいポイント。
そして最大の特徴は複数候補日を設定できるところ。
海外挙式後のお披露目会など、お日にちが確定していないパーティーの場合で、「仲のいいあの人達が出来るだけ来てくれる日程がいいな~」という新郎新婦様などは、調整さんで先に候補日の予定をご友人に聞いてしまって、そこから候補日を絞り込んでいく方法もありかも!
オススメツール⑤:2次会本舗
最後は、宣伝ですみません笑
2次会本舗の新郎新婦専用ホームページも、もちろんサイト内で出欠を募っていただくことが出来ます!
パーティーの情報が整った時点で、制作スタッフがHPに必要な情報を入力した上で、お二人にお渡しするので、とっても楽チン!
パーティー後には弊社のスタッフがパーティー当日にお撮りしたお写真をアップさせて頂いており、
新郎新婦様にもゲスト様にも喜んでいただいております♪
後からツールの変更はできない
パソコンを使ってまとめるのか、スマートフォンを使ってまとめるのかでも、幹事さんによってユーザビリティが全く違います。
後から「使いにくいな~」と思っても、ゲストに一度案内した後ではツールの変更はできません。
幹事の皆さんはご自身に合うツールを見つけて、スムーズに二次会幹事を務め上げて下さい!
(2017.2.16 追記)