皆さんこんにちは。
家計簿をつけるのにはまっている、2次会本舗・二次会プランナー山田(ようだ)です。
12月は海外挙式後、家族婚の後の1.5次会のプロデュースが大変多い月です。
要因としては、
①ハイシーズンの秋に挙式を挙げた新郎新婦様が、年内のうちにご友人向けのパーティーを執り行いたいというご要望が多いということ。
②9月~11月に比べると式場やレストランウェディングの会場が予約しやすいこと。
このあたりが考えられるかと思います。
今回のブログでは1.5次会の会費・会場選びについて取り上げてみます。
1.5次会の会費ってどのくらいにするべき??
まず、新郎新婦様が悩まれるポイントのひとつに、「会費」があるかと思います。
ゲストの方の負担も減らしたいし、できる限り自己負担金も減らしたい。
こちらは皆様共通の思いですよね…。
披露宴の場合、ご友人のご祝儀は、一般的に【3万円】と相場が決まっていますが、会費制1.5次会の場合は、10,000円弱~20,000円強まで、割と会費の幅が広いようです。
カジュアルな1.5次会パーティーで、ゲストも参加しやすい会費と考えると、キリよく、10,000円というのを基準の会費として考えられる方が多いですね。
会費は、飲食費×2までには収めたいところ
実際に会費を考える上で、具体的に費用がどれくらいかかるかをご紹介していますが、まず、費用の部分で、最も大きい比率を占めるのが飲食費の設定です。
ゲスト・新郎新婦全員に発生する料金ですので、飲食費はパーティーの総支出の50%近くになる部分です。
食事・お飲み物の印象というのは、パーティーの印象の大部分を占めることになりますので、飲食費と会費があまりに乖離することはおススメいたしません。
会費の上限目安としては、【会費=飲食費×2】といったところでしょうか?
飲食費が5,000円なら会費は10,000円程度。
飲食費が6,000円なら会費は12,000円程度。までには収めたいところ。
もちろん新郎新婦様の中で「20万円くらいは負担してもいいかなぁ」と、手出しもOKの場合には、更に会費を下げてもいいですね。
ビュッフェ?卓盛?コース?
1.5次会のお料理のパターンは上記の3種類。
①ビュッフェスタイル
ビュッフェは、いわゆるバイキングのような形。
会場の一角に設けられたビュッフェ台からお好きなものを選んで取り分けるスタイルです。
こちらは立食パーティー、着席パーティーどちらでも対応可能で、
飲食費の目安は5,000円~といったところ。
②卓盛スタイル
こちらは着席のテーブルごとにお料理がサーブされる形。
中華料理の円卓スタイルのようなものがイメージしやすいかもしれません。
飲食費の目安は、6,000円~といったところが多いです。
③コーススタイル
コースは皆様ご存知の披露宴でよく用いられるスタイルです。
前菜からデザートまでジャストなタイミングでお料理が運ばれてきます。
それぞれのゲストやテーブルに配膳スタッフがつくことになりますので、①ビュッフェ、②卓盛とは費用も大分代わり、飲食費の目安は、12,000円~と二倍になります。
なるべくゲストの出費を抑えて、自己負担0円でパーティーを行いたい場合には、もちろん①ビュッフェ、②卓盛のスタイルがおススメです。
1.5次会でそれ以外に掛かってくる費用は何がある??
飲食費がパーティー全体の費用の50%目安であれば、それ以外の50%は何が掛かってくるのかをご説明します。
(なお、下記の参考価格は弊社で手配した場合です
プロデュース会社さんによってはもっと金額が上がる場合もあります^^;)
①衣装代
新郎新婦様のドレス・タキシードの費用です。
新郎様はジャケットなどでカジュアルにコーディネートされる方も多いですが、やはり新婦様にはドレスを着て頂きたいところです。
弊社の提携ショップであれば、ドレス・タキシードのセットレンタルで54,000円~。
このあたりは披露宴のドレス・タキシードとはかなり料金が違いますね。
もちろんドレスのグレードによってはもっと値段が高くなりますが、高くとも100,000円前後のラインを借りられる方が多いです。
②装花代
パーティーを彩る装花。こちらも花材のご指定やデザインのご指定、ボリュームによってもお見積りは変わって参りますが、
高砂テーブル装花・ゲストテーブル装花・受付装花・ブーケ・ブートニア
併せて80,000円~100,000円といった価格帯でご用意する方が多いです。
③ウェディングケーキ
定番ですが、ケーキ入刀セレモニーはウェディングパーティーらしいシャッターチャンスになるので、おススメです。20,000円~。
④ヘアメイク・控室・会場費
1.5次会の洋装ヘアメイク・お着付けの費用は40,000円~50,000円。が相場。
お色直しがある場合などはもう少し金額は上がります。
控室・会場費は会場によって異なりますが、ヘアメイク代に含まれる場合もあります。
⑤プチギフト
お見送り時にゲストにお渡しするギフトです。
会費を15,000円以上にする場合には、引き出物や引菓子をご用意する方が無難ですが、お渡しの品物をプチギフトにして、その分会費を下げる方が多いです。300円×人数~
⑥人件費
プロ司会者、音響スタッフ、プロカメラマン、ムービーカメラマン・・・ひとり50,000円~
もちろんご友人様にお任せされる場合には、この部分の費用はかかりませんし、アットホームなパーティーになるので、おススメです。
お二人が重視する部分だけプロに依頼するのも良いかもしれません。
⑦印刷物
招待状・席次表・席札・プロフィールカード・ウェルカムボードなど。
どこまでこだわるかという部分ですが、こういったところも費用が掛かる部分です。
この部分は自作できる部分ですし、よりお二人の個性も出せる部分なので、自分で出来るところは極力自分で行い出費を下げられる方が多いです。
持ち込み料は事前に確認!
会場選びの際には、持ち込み料の部分は事前に確認するのがベスト!
飲食物の持込は衛生の関係で基本はNGですが、装花類やドレス類、スタッフの部分等、お二人のこだわりの部分、料金を下げられそうな部分は、
予約前に必ず確認しましょう。
弊社で1.5次会を行ったお客様の会費1万円・自己負担0円の実例!
実際に自己負担0円でパーティーを弊社で行っていただいたお客様の例をご紹介いたします。
【会場】神奈川県・ホテル宴会場
【ゲスト人数】120名
【会費】男女ともに10,000円×120名:【1,200,000円】
【会場様にお支払い頂いた部分】
お食事100名分とフリードリンク代120名分:【650,000円】(おひとりあたり5,416円)
控室・設備費:【20,000円】
ウェディングケーキ:【21,800円】
ヘアメイク:【43,200円】
合計:【735,000円】
【弊社にお支払い頂いた部分】
サービス料:3,000円×110名=【330,000円】
(10名分無料キャンペーン利用・上記料金に司会者・音響・受付・カメラマン・景品等含む)
装花類(メインテーブル装花・ブーケ・ブートニア):【45,000円】
プチギフト(120名分):【29,700円】
ドレスタキシードセット(提携):【54,000円】
合計:【458,700円】
お支払合計:【1,193,700円】
会費【1,200,000円】-お支払い【1,193,700円】=【6,300円】のご返金 となりました!
満足いくパーティーへの近道は、会費設定前にあり!
満足いくパーティーを行うためには、会費を設定する前に、かかる費用をしっかり計算しておくことが重要!
例えばブーケではなく、二人で風船を持って入場したり、ウェディングケーキの代わりに、ソープケーキをカットしてプチギフトの役割も兼ねるなど、アイデア次第で費用を抑えることも可能です!
会費を設定する前に、お二人にとって何が必要で何が不要なのか、しっかりと話し合うことが、満足いくパーティーになるために、大切なこと!
是非よくお二人で話し合ってみてくださいね。