プランナーブログ

結婚式二次会のドレスは二次会用にレンタルするべきこれだけの理由!

投稿日:2017年11月23日  
更新日:2017年11月24日
山田 峻矢 執筆者情報
2次会本舗 山田 峻矢

みなさまご無沙汰しております。
2次会本舗プランナー・山田(ようだ)です。

もうすぐ師走に差し掛かるところですが、
私の最後のブログ更新から半年以上が経過してしまいました。
新郎新婦様からも「大分ブログ、サボってますね笑」と言われることもしばしば…。
空いている時間を見つけては、書いていきます!多分!

今日はドレスについて取り上げます。

二次会のドレスはどうする?披露宴衣装のレンタル延長?もしくは二次会用にレンタル?

二次会用のドレスをどうするか考えたときに、
披露宴で着たドレスのレンタルを延長にするか、
二次会用にレンタルという選択肢が出てきます。

双方にメリットがありますが、私のオススメは断然、二次会用にレンタルです!

理由は以下の通りです。

①費用はレンタルの方が安く済むことが多い。

まず大きいのが費用面です。披露宴で着るドレスを二次会用にレンタルの延長をすると、
相場では、披露宴で支払う衣装代の20~30%の延長料を支払って二次会に持ち出せることが多いようです。

この金額は二次会用衣装レンタルの平均相場より割高になることが多い為、
多くの場合、費用を抑えることができます。

②動きやすいから楽しめる!

次に大きなポイントは、トレーン(裾)の長さです。
ご披露宴のドレスは、トレーンが長く写真映えするものが多いです。
それに対し、二次会用のドレスはトレーンが比較的短く、動きやすいラインが多いです。

ご披露宴の場合、新郎新婦様は高砂席にいることが多い為、特に問題はありませんが、
二次会の場合は、ゲストのテーブルに移動をしてお話をしたり、ゲームにも参加したりなど、一緒に楽しみたいという新婦様は少なくないはず。

そんな二次会にするためには、二次会用にドレスをレンタルするのがオススメです。

ソファ高砂席はドレスのラインが綺麗に見えますね♪

③弁償費用を気にしなくて良い!?

気にしなくて良いというと、かなり語弊がありますが(笑)
こういった万が一の心配も二次会用ドレスだとかなり減ります。

介添えをしてくれるアテンダーが二次会にはいないのが普通なので、
裾の部分への注意なども、自分自身で払わなければなりません。

披露宴からレンタル延長した高級なドレスを、酔っぱらったゲストがうっかり踏んづけて「ビリッ」といったことになってしまったら、
その後の二次会はもう楽しめませんよね…。

また、うっかりドリンクをこぼしたり、お料理がついてしまったりといったところも、
二次会用のドレスショップさんは寛容に対応してくれることが多いみたい。

あるドレスショップさんの店長さんに聞きましたが、
「赤ワインをほぼ一本こぼされて、ホワイトドレスがレッドドレスになったことがありましたが、特殊なクリーニングで綺麗になったので、別途費用は頂かなかったですよ。」
と、こんなエピソードをお聞きして、大変驚いたことがありました!笑

もちろんケースバイケースですが、二次会は緊張せず飲んで食べてという会にしたい
新郎新婦には、やっぱりレンタルドレスがおススメです。

さすがにこの場合は買取だそうです!笑

④サイズを調整してくれる!

最近は、大手通販サイトなどで格安でドレス購入などもできるようになりました。
その料金は、レンタルするより安い場合も…。

自分のものにもなるし、購入もありかなと思うかもしれませんが、
そこには落とし穴があるかもしれません。

それは届いたドレスの素材のイメージ違いや、サイズの違いに対応が出来ないことです。「写真では素敵だったのに、実際に届いてみたらカーテンみたいで買いなおした」
「着てみたらブカブカで詰め物をしてなんとか整えたけど、当日落ちてきて何度も直すはめに…。」など新婦様からの悲痛な叫びをお聞きしたこともございます。

その点、二次会用のドレスレンタルなら実際に試着して選べるし、
サイズもお直しのスタッフさんが直してくれるから、
ジャストサイズで着ることができます。

せっかくなら可愛いドレスで自分に合ったサイズを着たいという方には二次会用のドレスレンタルがおススメです!

旦那様のタキシードと合わせたサッシュベルトがとても可愛い♪

二次会のドレスはレンタルが絶対オススメ!

以上の理由から二次会のドレスはレンタルがおススメです!

ドレスは一点もの、自分のパーティー日に着られるかどうかは、
できるだけ早く予約するに限るので、
二次会のドレスも出来るだけ早めにご検討ください~!

じゃあ、ドレスショップはどこがいいの?
そんな方は、

二次会ドレスはここで借りるべき!プロが選ぶおススメドレスショップ4選

こちらのブログをご覧くださいませ~!

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗
資料請求・お問い合わせ 0120-008-831 無料相談フリーダイヤル受付時間10:00~20:00
【会社案内】
0120-008-831
【2次会パーティに関するお問合せ】
03-6380-8108