プランナーブログ

結婚式二次会の司会を頼まれたら!プロが教えるイベント別台本例!

投稿日:2017年12月01日
山田 峻矢 執筆者情報
2次会本舗 山田 峻矢

みなさん、こんにちは。
二次会プランナーの山田(ようだ)です。

二次会の司会って、慣れていないと大変ですよね。
司会を頼まれた場合、どうせだったら、素敵な言葉で会を盛り上げたいもの。

そういう場合には、【台本】は必須です。
基本的には台本を見ず、ゲストの顔を見ながら進行するのが良いですが、
お守り代わりに、台本を用意していけば、いざという時に安心!

実は私、山田もプランナーになる前には、
年間100本以上のイベントや披露宴、二次会をこなす司会者でした。
そんな私が二次会のイベントごとの気を付けるべきポイントと、
司会台本の一例をご紹介します!

結婚式二次会台本・受付中~パーティー開宴まで

受付中には諸注意をゲストにご案内していきますが、
全員に聞かせる必要はないので、歓談を遮ってまで絶対に周知させる必要はありません。
遅れてくる方にも周知ができるよう、注意事項は乾杯まで繰り返しお伝えしてください。

(台本例・受付中)
皆様、本日は大変お忙しい中、○○さん、△△さんのウエディングパーティーにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
もう暫くで新郎新婦のご入場となりますがその前にいくつかご案内をさせていただきます。
お料理はビュッフェスタイルになりますので、みなさんご自由にお取りください。ドリンクは飲み放題です。会場後方のドリンクカウンターでお飲み物をお取りください。グラスは交換制になっております。また喫煙場所はあちら、お手洗いはこちらになっております…(以下、注意事項を伝える)

■ポイント!
受付中の台本は上記のような形ですが、むしろ受付中はマイクを使っていない時が大事。
司会をするのに慣れていないときには、自分の友人に向かってのみ話しがちになります。
内輪感やゲスト同士の温度差を作ってしまわないよう、直接、初対面のゲストに話しかけましょう。「今日司会をする○○です。盛り上げてくださいね!」など、顔と名前を憶えてもらい、出来る限り味方を増やしていくのがよいですね。

結婚式二次会のチェキ

結婚式二次会台本・パーティー開宴~入場・乾杯まで

新郎新婦が会場に到着し、いよいよ入場。
このタイミングでザワザワしていると一体感がない入場になりますので、
皆さんの注目をしっかり集めましょう。

(台本例・入場~乾杯)
皆様お待たせいたしました。
新郎新婦の入場の準備が整いましたので、ご起立をお願いいたします。
そしてカメラをお持ちの方いらっしゃいましたら是非カメラのご準備お願いいたします。

それでは皆様、会場入り口にご注目ください。
幸せいっぱいのお二人、○○さん△△さんご入場です!!

(お二人が高砂席についたら)
誠におめでとうございます。皆様盛大な拍手をお願いいたします。
本日司会を務めさせていただきます新郎友人の□□と申します。
精一杯盛り上げて参りますので何卒よろしくお願いいたします。

まずはじめに新郎○○くんからウェルカムスピーチをいただきます。
○○くん宜しくお願いいたします。
(スピーチ後)○○くんありがとうございました。

それでは、お二人の幸せな未来と皆様の今後を祈念いたしまして
乾杯へと進みます。皆さまグラスのご準備は宜しいでしょうか?
乾杯の発声ですが、新郎の上司で、二人のキューピッド★★さんにお願いしております。
★★さん、どうぞよろしくおねがいいたします。 

(★★さん)「乾杯!」(皆が乾杯・拍手を終えたら)

★★様、誠にありがとうございました。
それではこれよりお二人のウエディングパーティー本格的なスタートでございます。
これよりご歓談のお時間となります。
ご歓談に御会食に楽しいお時間をお過ごしくださいませ。

■ポイント!
【入場⇒ウェルカムスピーチ⇒乾杯】までが、基本のワンセットです。
ここまで一息つけないので、流れをしっかり把握してからスタートしましょう。
乾杯の発声者が席を外していないか、急きょ欠席になっていないかも、
スタートするまでに確認しておきます。

結婚式二次会台本・ケーキ入刀・セカンドバイト

ケーキ入刀のセレモニーは重要なシャッターチャンスなのでしっかり盛り上げたいポイントです。新郎新婦とゲストをしっかり誘導して、スムーズにセレモニーを行いましょう。

(台本例・ケーキ入刀)
それでは続きましてケーキ入刀のセレモニーに進みます。

お二人どうぞケーキの前までお越し下さい。
ゲストの皆様も素敵なセレモニーでございます。どうぞお近くまでお越し下さい。
(準備できたら)それではよろしいでしょうか。皆様お二人のお手元ご注目ください!
ウエディングケーキ、ご入刀です!
おめでとうございます!!

それではお二人目線を揃えていただきまして向かって左側から目線をお願いいたします。(以降⇒真ん中⇒右側と目線をもらったら)
今一度お二人に盛大な拍手をお送りくださいませ。まことにおめでとうございます。

(台本例・セカンドバイト)
それでは続きましてお二人にケーキの食べさせあいっこ。
セカンドバイトを行っていただきます。
まず、○○さん(新郎)から△△さん(新婦)に食べさせていただきます。
こちらは一生食べ物に困らせないよといった意味合いが込められています。
○○さん(新郎)、ケーキは△△さん(新婦)の口に合うように
小さく取ってあげて下さい。
ゲストの皆様は私が「せ~の!」と言ったら、「あ~ん!」と
掛け声を宜しくお願いいたします。
では○○さんから△△さんへのセカンドバイトです。
それではいきましょう!「せ~の!」 ゲスト「あ~~ん!」
ありがとうございます。△△さん、お味はいかがですか?

続いて△△さん(新婦)から○○さん(新郎)に食べさせていただきます。
こちらは一生美味しいご飯を作るわといった意味合いが込められております。
今度は愛情の分だけすくっていただけますでしょうか?
(少ないと思ったら)皆さんどうですか~?この大きさで良いですか~?
では△△さんから○○さんへのセカンドバイトです。
それではいきますよ~!「せ~の!」 ゲスト「あ~~ん!」
ありがとうございます。
※新郎の場合は、インタビューができないくらいに
ケーキが詰められていることが多いので、

「男らしく愛情をしっかりと受け止めていただきました」などフォローセリフ

これでお二人の今後は約束されたのではございませんでしょうか?
以上ケーキ入刀、セカンドバイトでございました。ありがとうございました。
それでは再びご歓談のお時間とさせていただきます。
新郎新婦様とのご歓談お楽しみくださいませ。

■ポイント!
披露宴で行うのがファーストバイト、二次会では二回目なのでセカンドバイトです。
披露宴でバイトセレモニーを行っていない場合には、二次会がファーストバイトです。
【入刀⇒写真撮影⇒セカンドバイト】が基本の流れなので、しっかり流れを把握しておきましょう。

ゲストが写真撮影をする最初のイベントになることが多いので、ゲストが前に出て撮影できることを伝えないと、その後のイベントでもなかなか前に出にくい空気になってしまいます。必ず新郎新婦の周りを記者会見のように取り囲むよう伝えてください。
前の人がケーキの台に手を伸ばせば触れる位の距離感まで近づいてもらえればOKです。

入刀後、すぐに席に戻られるゲストが出てきますので、次のイベントにセカンドバイトがあることを伝え、その場にとどまって頂くように促してください。
シャッターチャンスはゲストの撮影が優先です。新郎新婦が向いている方向の全員が、撮り終えたことを確認した上で次の方向の目線に進みましょう。

また「ケーキを切る」と言ってはいけません!忌み言葉なので、
「ケーキにナイフを入れる」と言うようにしましょう!
友人の会の司会の場合にはさほど忌み言葉を気にすることはありませんが、
定番中の定番でついつい言ってしまうフレーズなので気を付けましょう。

結婚式二次会のウェディングケーキ

結婚式二次会台本・ビンゴゲーム

ゲームは結婚式二次会のメインイベントです。
ゲームの前に目玉景品を紹介して、皆さんのやる気をアップさせましょう!
自分が思うより、ちょっと過剰ぐらいにテンションを上げるのがちょうど良いです。

(台本例・景品紹介~ゲーム)
ご歓談中楽しく盛り上がってるところ失礼いたします。
それではこれより皆様全員参加の素敵な景品の当たるビンゴ大会を行います。
ビンゴカードを使いますのでご準備お願いいたします。

ではここで皆様のやる気を出していただくために景品の一部を発表させていただきます。
(目録パネルや商品を掲げながら)鍋にしたら最高!そのまま食べても最高!茹でずわいがに!!!
やはり食べるよりも素敵なお出かけが好きな方いらっしゃるかと思います!そんな方はこちら。クルージングペアチケット!!
そして、目玉景品はこちら!東京ディズニーリゾートペアチケット!!
皆さん!ディズニー行きたいか~?ミッキーに会いたいか~?京葉線に乗りたいか~!

景品はこの他にもございますので頑張ってくださいね!
それでは早速ビンゴスタートです!

■ポイント!
ビンゴに入ってからのマニュアルは下記の山田ブログをご参照ください。

結婚式二次会かんたんビンゴゲーム盛り上げマニュアル!

定番ですが必ず盛り上がるゲームですので、ポイントを押さえて盛り上げましょう。

結婚式二次会の景品の紹介をする新郎新婦

二次会台本・エンディング~退場

楽しかったパーティーもあっという間にお開き。
今までの雰囲気とはガラッと変えて、しっとりと進めて行きましょう。
ゲストの目線は新郎新婦に注目するので、ここはガッツリ台本を読んでもOKですよ笑

(台本例・エンディング)
宴も酣(たけなわ)ではございますが、
ウエディングパーティもお開きのお時間が
近づいて参りました。
それでは、これより本日お越しのゲスト様へ新郎新婦よりご挨拶がございます。
では新婦△△さん、お願い致します。(ご挨拶)ありがとうございました。
続いて、新郎○○さん、お願い致します。(ご挨拶)ありがとうございました。

お二人メインテーブルの前へお越し下さい。ゲストの皆様はご起立お願いいたします。
よろしければ皆様による友情のアーチの中をお二人に進んで頂きたいと存じます。
皆様でお二人の通る友情のアーチをご協力くださいませ。

皆様ご協力ありがとうございます。
それでは、幸せなお二人を本日一番の笑顔と拍手でお見送りください!
新郎新婦、ご退場です!!

(退場して一息ついたら)
本日は誠にありがとうございました。
新郎新婦は皆様をお見送りする準備をいたしております。
皆様もお帰りの準備をお願いいたします。

(新郎新婦のお見送りの準備が出来たら)
お待たせいたしました。新郎新婦の準備が整ったようです。
皆様、お忘れ物のないよう、お開き口へとお進み下さい。
本日は誠にありがとうございました!

■ポイント!
アーチの中の退場は、とても印象深い思い出になるので、取り入れられるとよいですね。

結婚式二次会で退場する新郎新婦

盛り上げる気持ち、何より素敵な宝物!

広瀬香美のように言いましたが、盛り上げる気持ちが何より大切です!
上手に喋れているか、噛まずに喋れているかなどは意外と皆さん聞いていないもの。
うまい進行よりも、盛り上げるぞ!という気持ちで、
進めることが大切だと山田は思います。

幹事・司会は大変ですが、やり遂げた後の二次会のビールはうまい!笑
頑張って素敵な二次会にしてくださいね♪

なお、今回の台本は友人の方が行いやすいよう、大分簡略化しています。
二次会本舗に頼んで頂けますと、もっと素敵な言葉で芸人司会者さんが盛り上げて行きますよ♪
自己負担0円でプロの二次会を提供しておりますので、二次会をご検討の際には、ぜひ山田ご指名でご連絡くださいませ!笑

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗
資料請求・お問い合わせ 0120-008-831 無料相談フリーダイヤル受付時間10:00~20:00
【会社案内】
0120-008-831
【2次会パーティに関するお問合せ】
03-6380-8108