こんにちは。
しゃがんだ途端にスーツのズボンのボタンが弾け飛び、ダイエットを決意した二次会プランナー山田(ようだ)です。
(あまり気づかれませんが、前年比10キロ増・・・)
今回のブログでは、2次会本舗を運営するアラッドブラザーズのもうひとつの業態についてご紹介いたします。
ブライダル業界全般にいえることだと思いますが、結婚式2次会代行も、閑散期と繁忙期の差が激しい業態です。
皆さんもなんとな~くイメージできるとは思うのですが、8月・真夏と12月半ば~1月初旬・真冬と言ったところはどうしても結婚式の数も少なくなります。
寒暖の差が激しい日本では、やはりゲストの事を考えると、暑過ぎる・寒過ぎるという気候は、敬遠される方も多いんでしょうね。
そんな真夏、真冬ですが、逆にこのシーズンに開催が増えるパーティーもあります。
それが、「同窓会」です。
同窓会で一番参加者が集まるのが、地元に同級生が戻るタイミング。
すなわち、お盆と、年末年始に行われるのが非常に多いんです。
そう、結婚式のいわゆる閑散期が、同窓会のスーパースペクタクルハイシーズン!
そして、この同窓会こそが私共のもうひとつの柱。
「同窓会本舗」という同窓会の幹事代行サービスです。
画像の通り、案内状から会場の手配、当日の司会進行まで、当日の参加者から頂く会費のみでお手伝いさせて頂いています。
そんなお互いをハイシーズンを補完し合える関係の結婚式二次会と同窓会のおかげで、弊社は年中繁忙期。
お蔭様で一年中どの週末もパーティをお手伝いさせて頂いております。
すこし経営的なお話ですが、一年中(本当に年中無休で)パーティーをお手伝いできるということは、スタッフさんが繁忙期に不足したり、閑散期に余剰したりということなく、パーティーを運営できるということにもつながっています。
だから、たまに繁忙期の他社さんのパーティーでお話に聞くような、「明らかに大学生のバイトのようなスタッフさんが来て・・・」といったこともなく、常にハイクオリティかつリーズナブルな価格でのサービスが提供できることは、私たちの大きな強みです。
もちろん同窓会と2次会で当日行う業務内容はまったく同じではありませんが、受付・写真撮影・司会進行・ディレクションといった共通項もありますので、それぞれに特化したスタッフさんが沢山在籍してくれて、パーティーを盛り立ててくれています。
業態は違えど、同窓会も結婚式の二次会も「人と人のつながり」をお手伝いするお仕事。
いつか同窓会本舗の同窓会で再会したお二人が結婚して、2次会本舗で結婚式の二次会を挙げるなんてことがあれば最高だな~と考えて、
日々の業務に取り組んでおります(笑)