プランナーブログ

結婚式二次会でサプライズ!新郎から新婦へのおすすめプログラム6選

投稿日:2017年01月20日  
更新日:2017年04月01日
山田 峻矢 執筆者情報
2次会本舗 山田 峻矢

皆さんこんにちは。 2次会本舗・二次会プランナー山田(ようだ)です。

二次会プランナーとして多くのパーティーをプロデュースさせて頂いておりますが、今までいろんなサプライズプログラムをお手伝いさせて頂きました。

サプライズを受けた、新郎様や新婦様の表情が、 驚きから笑顔・感動に代わる瞬間は、何度経験してもたまらないものがあります。

二次会でこそサプライズを薦める理由

もちろん、披露宴の中にサプライズを組み込むのも素敵だと思いますが、ご両家親族や、会社上席の皆様の前でのサプライズプログラムは、ただでさえしている緊張を二倍・三倍増しにしてしまうもの。

披露宴よりもうすこし気楽に、だからこそかつ本音で気持ちを伝えるのであれば、二次会でのサプライズがおススメです!

①両親からの手紙

bf9f4363dd2e9e7b6fcac85b33ae65dd_s

二次会ならではの間違いない王道サプライズが、新婦のご両親からの手紙です。

事前にお相手のご両親にお願いをしておいて、ご披露宴前後のタイミングで、相手の隙をついて(?)手紙を受け取り、二次会のお開き前に読むというサプライズプログラム。

ご両親との関係や、新郎新婦様の幼少期のことを知らない私なのに、ほぼ100%もらい泣きしているプログラムです(笑)

②新郎からの手紙

e9a7f442c844063b1e6e63b2d2d1e79f_s

定番ですが、やはりおススメなのが、新郎から新婦への手紙。
今までの感謝、今後の意気込みなどを二次会のエンディングで読んで頂きます。

たまにベロンベロンになり過ぎて、どこを読んでいるのかわからなくなってしまっている新郎様もいらっしゃいますので、飲みすぎにはご注意ください!

③薔薇の花束

b41a38649df622fbd7280819d15708c7_s

「薔薇の花束なんてキザな!」としり込みしてしまう新郎様もいらっしゃるかもしれませんが、こんな一生に一度にないタイミングだからこそ、薔薇の花束を送りましょう。

女性であればやはり一度は薔薇の花束をもらってみたいもの!
何本でもきっと喜んで頂けますが、今までの新郎様の中では、花言葉や想い出、新婦様の年齢などで、以下のような本数を選ばれていたのも素敵でした♡

1本… あなたしかいない、運命の人
12本… ダーズンローズセレモニー(感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠をすべてあなたに誓います。)
99本… 永遠の愛、ずっと好きだった
100本… 100%の愛
108本… 結婚して下さい

どれも素敵ですよね♪
本数だけでなく色によっても意味が変わるので、それも併せて考えてみてもいいかも♪

またとても印象に残っている新郎様ですが、こんなことを仰っていただいたこともありました。
「毎年この結婚式をした日に、1本ずつ増やして渡していこうと思ってます。
その最初の1本を用意していただけませんか?」
そのときは、なぜか私がキュンとしてしまいました。笑

④ガラスの靴

s_317 (2)

ガラスの靴のプレゼントも素敵です♪
シンデレラもやはり女性の憧れ。
憧れのドレスに加えて、ガラスの靴なんて、まさにプリンセスのよう。

跪いて、みんなの前でガラスの靴をはかせてあげましょう。
少々ひやかされるかもしれませんが、素敵な想い出になるはずです♪

⑤サプライズムービー

IMG_0442

直接想いを伝えるのは、なんとなく恥ずかしいという方には、サプライズムービーで想いを伝えるというのもおススメです。

私が今までお手伝いした二次会パーティーの中で印象に残っている、サプライズムービーをいくつか書き出してみます。

  • 二人の思い出のお写真、エピソードを集めて、最後に感謝のメッセージ
  • 披露宴・二次会に来れなかったご友人から集めたお祝いメッセージ上映
  • 手作りの品を作成する様子のムービーを作成して、ムービー終わりにその品物をプレゼント
  • 富士山登山をして、その頂上から愛のメッセージ
  • スカイダイビングをしながら、空中で送る愛のメッセージ

感動的なものや、二次会らしい面白いものも様々ありますよね。笑

披露宴の準備、仕事と並行してこっそり新郎様が準備してくれたということも相まって、新婦様がとても喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

⑥プロポーズ

IMG_7500

お話を聞くと意外と多い「プロポーズっていうプロポーズしてないんですよね~」という新郎様。
そんな新郎様にとって、ちゃんとプロポーズをする最後のチャンスが二次会かもしれません。

大切な皆様の前で、しっかりとプロポーズをすることで、一生に一度のウェディングパーティーのお開きが最高のエンディングを迎えます。

ご紹介した手紙・花束・ガラスの靴などと組み合わせてもより素敵です♪
一度のプロポーズした方も、みんなの前で再プロポーズというのもよいですね♪

おまけ:ちょっとハードルが高いけど、素敵だったサプライズ

あとは私が印象的だったのは、ギター演奏と歌のプレゼント
「愛を込めて花束を」を歌い上げたあとに、100本の薔薇をお渡しされてらっしゃいました。

新婦様だけではなく他の女性陣も、私もうっとり。
カラオケではないので、ある程度、歌に自信がある新郎様におススメです。

加えて、最後のおススメがフラッシュモブのプレゼント
式場スタッフ(に扮したダンサー)が急に曲に合わせて踊りだし、その後は友人、そして最後は新郎様がダンス!ダンス!ダンス!

この記事で紹介したなかでは一番準備が大変ですが、その分、驚きと感動はひとしおのこれ以上ないサプライズかもしれません。

また、これは新婦様から新郎様へのサプライズでしたが、私がプロデュースしたなかで、今までで一番大きなサプライズは、パーティー自体がサプライズ!というものがありました。

結婚パーティーをする予定がなかった二人ですが、新郎様の友人と新婦様が企画して、私がプランニングに入らせて頂きました。

「前撮りだけはしよう」と美容院でお着付けを済まされたお二人。
撮影場所は近くのレストランをお借りしているから、と新婦様が新郎様を呼び出し、会場に到着すると、大勢のご友人が二人を出迎えてくれました。

新郎様はとても驚いていらっしゃいましたが、とても喜んでくれました。

なんでも「準備してくれた!」ということが嬉しい!

いかがでしたでしょうか?

様々なサプライズがありますが、何より新婦様がうれしいのは、新郎様が「自分の為に何かを用意してくれた」ということ。

気持ちがこもっていれば、どんなサプライズでもきっと喜んでくれると思いますので、是非是非二次会でのサプライズ検討してみてくださいね!

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗
資料請求・お問い合わせ 0120-008-831 無料相談フリーダイヤル受付時間10:00~20:00
【会社案内】
0120-008-831
【2次会パーティに関するお問合せ】
03-6380-8108