プランナーブログ

結婚式二次会代行の口コミランキングサイトは信用するな!正しい口コミはどう探す?

投稿日:2018年03月20日
山田 峻矢 執筆者情報
2次会本舗 山田 峻矢

皆さんこんにちは。
二次会プランナーの山田(ようだ)です。

毎週、新郎新婦様とお打ち合わせをさせていただいておりますが、
今年に入ってから特に増えてきたなーと感じるお客様が、
「既に他社で契約しているんですが、そちらをキャンセルしたくて…。」
という新郎新婦様。

そちらの代行会社様にキャンセル料を支払ってでも、
私にお任せいただけるというのは、本当に有難く嬉しいことなんですが、
最初から弊社にお越し頂けていたのであれば、払う必要のないお金。

なんでこんなことが起るんだろう。とお話を聞いてみると、
「口コミランキング」に原因のひとつがあるようで…。

二次会口コミ・ランキングサイトに客観性はどれだけあるの?

何を調べる上でも、やっぱり口コミやランキングって気になりますよね。
私も、ネットで買い物をするときにはレビューなんかをくまなく読むほうなので、
気持ちはよーくわかります。

二次会についても、結構出てくる二次会の口コミや比較のランキングサイト。

私も気になるので、チラチラ覗いたりするんですが、
軒並み「二次会本舗」はランク外だったり、下位だったり…涙

まぁそりゃ、うちがダントツ1位かといえば、断言はできませんよ!涙
他社様のパーティー参加してないですからね!涙

でも、新郎新婦さんとお話していて、他に検討しているっていう時に出てくる
評判の良い会社さんも、とってもランキングが低かったりするんですよね…。
私がなんとなーく考えるお客様の満足度ランキングとは大分乖離があるものばかりです。

どういう基準でランキングされてるの?

そもそもランキングって、なんでその順位になっているかがすごく大事ですよね。

たとえば、結婚式場を決める際に実際の口コミからランキングづけしている、
「みんなのウェディング」さんですと、

本番…結婚式後の新郎新婦の感想
②招待…ゲストの感想
③下見…新郎新婦が式場を下見した感想

と項目を分けランキングを作成し、
かつ携帯電話での認証でなりすましも防止しています。

そのくらい明確にランキングの基準を明示していると、
信ぴょう性が高い信用できるランキングだなと思いますが、
それが曖昧なランキングだと、
じゃあ誰がどんな基準で何のためにつけているの?と甚だ疑問です。

私にはその理由はまーったくわかりませんが、
そんなサイトを見てランキング上位だから安心。
で説明会に参加、その場で契約を促されて成約…。
その後、心配になってきてキャンセル料が発生しても、他の会社に乗り換える…。
なんて方が一人でも減ればいいなとただただ願うのみで、このブログを書きました。

(もちろん全部のランキングサイト見てるわけではありません。
全部が全部おかしいと言ってるわけではありませんのであしからず(⑅๑╹ڡ╹))

正しい口コミはどうやって調べるのが良い?

とはいえ、やっぱり口コミは調べた方がいいんですよ。
首都圏は特に代行会社の選択肢は色々ありますからね。

では今、リアルな口コミはどうやって調べるのが良いかといえば、
2018年の今はダントツ「instagram」です。

2次会本舗さん(@2_hompo)がシェアした投稿 –

欲しい情報にタグですぐアクセスできますし、同じ日に挙げる方、同じ式場で挙げる方
などで情報交換をしたり、アイデアを共有したりといった目的で、
ウェディング用のIDを作られる方も多いですよね!

Instagramには二次会に関する投稿も沢山。私もよく拝見してますが、
#二次会代行 #二次会幹事 #二次会本舗(などのサービス名)
などの二次会関連のタグで検索していくと生の声がザクザク。

誰が投稿したかもわかりますし、これぞリアルな感想!っていう投稿ばかりです。
気になる代行さんがある方は、一度その代行さんのお名前で検索がオススメ。

正直、企業秘密というか、HPや資料に書いてない部分をそこまで書いちゃうの~!
といったところまで、投稿してくださっている方もいらっしゃいますので、
ドッキリすることもありますが、汗
欲しい情報が手に入るという意味ではとてもユーザー目線に沿ったSNSだなと思います。

なので、二次会のリアルな口コミを調べるのには「Instagram」が最もオススメです。

なんでここまで比較を進めるの?

なんで、こんな風に比較を進めるかというと、
一番納得できる代行会社さんを選んで欲しいという、それだけです。

何かと費用が掛かりがちな結婚式。余計な費用は出来るだけ発生していただきたくないですし、同じ予算があるとしてもキャンセル料ではなく、ゲストの会費を下げたり、
景品に充てたりしてほしい。そんな風に私は思います。

あと、もう一個挙げるとすれば二次会本舗の説明会に参加して頂く方は、
他社様とご検討頂いても「90%」以上の方が二次会本舗にご成約を頂いおります。

説明会でお話をさせて頂くと、
新郎新婦様から「Web上ではわからなかったけど、話を聞いてみると全然違いますね!」と仰って頂くことも増えてきました。
それだけ自信があるので、どうぞよく比較してくださいね。ということですd(d´U`@)

もちろん無理に契約を迫るなんてことは絶対にないので、
二次会をご検討の方は、是非二次会本舗の無料説明会へお申込みをお待ちしております!
その納得頂ける理由も、その際にお話させていただきますね!

それでは今日のお打ち合わせに行ってきま~す!

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗

▼ 2次会本舗のサービス内容をチェック! ▼

自己負担0円!お申込金0円!2次回をプロの幹事が完全プロデュース!2次会本舗
資料請求・お問い合わせ 0120-008-831 無料相談フリーダイヤル受付時間10:00~20:00
【2次会サービスに関するお問合せ】
03-6380-8108
【その他、会社概要など】
0120-008-831